ゲームを記録する

ほぼ自分用プレイ記録。ゲームによって記事の熱量に差があります。

キングダムハーツ3

キングダムハーツ! 1.2.(各FM込み).バースバイスリーププレイ済みなのですが13機関を掘り下げる方向性になってきてから放置し続けていたシリーズ。 久しぶりの正規ナンバリングということでプレイ致しました。

単純にまたあの3人で旅に行けるっていうのが嬉しい。

一応予習はしたけど

話がすげ〜〜〜〜ヤバイぐらいややこしいことになっていることはなんとなく知っていたので、公式の予習動画で予習したり、解説サイトを巡ったりして一応話についていけるようにはしました。

・・・が!!!!!

正直全然ついて行けませんでした

f:id:popidom:20190313023506j:plain

ほぼこのアクセル状態ですわw

哀しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

なので詳しい考察とか出来ません! ストーリーの感想とかはヘタに言えません!!!

本音を言うと 「えっそんなんで良いの!?」みたいな感じはした。

でも変に風呂敷広げ続けるのもアレだし、取り敢えずはまとまって良かったんじゃないかな?と言う感じ。ノムリッシュおつかれな。

とにかくディズニーキャラが良かった

正直私はそんなにディズニーに詳しくありません。

平均以下の知識しかないかもしれない。

でもディズニーキャラクターが映画さながらのCGで動いていたり一緒に戦ったり出来るのは単純に良かったと思います。

アナ雪の「ありのままで」とか映画そのままか〜!?みたいな感じで。

ストーリーにはイマイチついていけてないけど、ディズニーの空気を吸えたのは良かった(?)

戦闘・フィールドシステムは割と好き

今までのシリーズの正統進化感を感じました。 フィールドも含めアビリティで出来ることがどんどん増えるのは楽しいですね。

昔からあるグライドの動きなどかなり好きです!飛ぶの好き。

戦闘中の協力技に挟まる演出などは好みが分かれるかも。 スキップ出来ないものもあるので・・・ 自分はあの程度ならば許容範囲かなぁという程度。

回避不可能なミニゲームはキツかった

今回妙にストーリー上回避できない系シューティング的ミニゲームが多く、それがしんどかった・・・

多分普通の戦闘よりもずっと苦労してる。

ラスボスよりカリブ入ったとこの方がしんどかったよ!!!!エーン

どのゲームでもそうなんですけど、メインのゲームと関係無いミニゲームを回避不可能にされると結構ストレスを感じますね。

FFキャラがいない!でも・・・

今回の(個人的)事件はFFキャラがいないってことだと思います。 最初にこれまでのストーリー説明の流れでアーロンとクラウドだけ出てきたかな?それだけ。

自分はファイナルファンタジーのオタクなんで、そもそも初代KHを買った理由が

「FF+ディズニーなんだ!別世界のFFキャラ楽しみ!」

なんで・・・・・・

でもですよ。一応FF15のイマジナリーキャラ的なのはいました!!!! (・・・・・・FF15っていうかヴェルサスだと思いますけど)

ヨゾラくんと???ちゃんと????くんと????君です!!!!(吐血)

f:id:popidom:20190313023447j:plainf:id:popidom:20190313023458j:plainf:id:popidom:20190313023424j:plainf:id:popidom:20190313023439j:plain
  • ヨゾラ(ノクティス)
  • ヒロイン的な子(ステラ)
  • 帽子赤髪(アーデン)
  • 壁役ぽい眼鏡(イグニス+グラディオ?)

私はこのFF15のラスボスであるアーデンが推し推しの推しなので、このムービー見た時は喜びで発狂しそうでした。

別人だけど。イマジナリーだけど! それでも出して貰えたってことが嬉しい。 良かったな〜〜〜〜良かったよ〜〜〜〜〜〜(涙)

総評

★★★☆☆

シリーズを全て把握しているわけではない為判定が難しいのですが戦闘の楽しさなどもあってまずまず楽しめました。 とにかくお疲れ様という気持ちが高いです。(まだ続きそうですが取り敢えずは・・・)

そして突然始まる5つ星判定です。いや最後にこういうのあった方が記事がまとまると思って。では!