ゲームを記録する

ほぼ自分用プレイ記録。ゲームによって記事の熱量に差があります。

FINALFANTASY零式HD

FF零式。一ヶ月前ぐらいにとりあえず一周クリアしました。 今プレイしているFE風花雪月が一段落したら2周目ありかなと思っています。

零式は友人に「好きそう」とよく言われる作品だったのと、元々FF15の原型となったヴェルサス13と同じファブラノヴァシリーズだということでプレイしました。

ひとまず感想

世界観が辛い故にモブが魅力的

派生作品で世界観はなんとなく把握していましたが死と記憶が直接結びついている世界観は辛い。 でもそのお陰でモブの学生達が本当に魅力的で、名前も無いようなキャラクター一人一人にドラマを感じます。 基本的に拠点が魔導院固定だからこそですね。拠点固定の作品は私の場合結構飽きることが多いのですが、時間経過でセリフがどんどん変わる上モブの数も多いのであまり飽きを感じることないどころか楽しくモブと会話できたのは良かったと思います。

戦闘やシステム面

零式は2011年発売のゲームなので、多少の不満は仕方ないかなと思い甘めには見てます。 それでもセーブポイントでしかキャラクター入れ替えが出来なかったりするのはかなり不便に感じました。 戦闘は難しめかなあと思いましたがアクションということもありそこまで不満を感じず楽しくプレイすることが出来ました。 ただし奇襲時のストップ+キルサイト状態はどうすることも出来ないので不満しかないんですが

総評

★★★★

ストーリーのことになるとだらだら語ってしまいそうなのでやめときますが、とりあえず後半置いてけぼりにはなりましたね! 最後の教室ムービーはかなり良かったです。 あとマキナ!マキナがバカ通り越して意味不明すぎてもはや面白くてお気に入りになってしまってますね。

襟の主張が激しすぎる謎のルシは笑ったwバイキ●マンの変装レベル。 世界観すごいシリアスで地獄なのに突然の幼児アニメやめろ。