ゲームを記録する

ほぼ自分用プレイ記録。ゲームによって記事の熱量に差があります。

ニーア オートマタ

ニーアシリーズ初!です。 DODは太古の昔にやりました。

基本的にすごく完成度の高いゲームだと思いました。 それだけにドンピシャ「ヨコオ節」に乗れない自分を憎たらしくも思います。 あの世界観とキャラが合えば神ゲーでしょう。

一応一通りABCDEやりました。バッドで細かいのはやってませんが。

アクションがイイ

アクションはシューティングや弾幕ゲーを合わせたような感じで新鮮でした。 特に私は9Sのハッキングモードが好きで、ハッキング中はBGMも8-bit調に変わるのも面白かったです。 あとこれはアクションというか効果なのですが、ダメージ受けた時テレビが壊れたような画面になるのも良かったですね。

UIデザインが素敵

ニーアオートマタ中私が最も気に入ったポイントです、UIがすごくミニマルなデザインで見やすく、高感度が高かったです。そうそうこういうので良いんだよ。 このデザインの対極にあるのがペルソナ5という感じ。アレは…個人的に……頂けなかった…(ペルソナ5、割と度々批判してしまうのですがこれは私が期待たっぷりにプレイしたら全くもって合わなかったため哀しくって)

BGMも良かった

音楽も全体的に良かったですね! 特に私はレジスタンスキャンプのBGMが好きでした。 戻る度に聞き入ってしまったり。

細かいことで気になったこと

9S操作中、森の城でハマってしまう場所がありました。

ここ以外にもハマりポイントみたいなところがちょこちょこあったような。 全体的に完成度が高いだけにツメが甘くて残念というか〜 特にここはそんなややこしい場所とかでも無いしマップ自体もそんな広くないのにハマるなんて!と思いました。単純にストレス。

ストーリーについて

変な話「あ〜多分これ救い無いんだろうな〜」と構えてたのもあって、「まあそうだろうな〜」って感じではありました。

最初9Sが2Bになんでそんなに入れ込んでるのか分からなさすぎてポカーンって感じだった。 でも最後の方でなるほどそういうことか〜と納得出来ましたけども…分からない期間が長くてちょっとついていけなかった感。

最後のEエンドはちょっと意外性あって好きでした。

最近のネットの繋がりがあるRPGでよくあるみんなの力を借りる系ではありましたけどもスクエニのロゴに攻撃する日が来るとは…ww エンディングロールに攻撃ってすごく良いですね。

ちなみに難易度が鬼畜すぎて何度も何度もやり直しました

総評

★★★★★

私はストーリーにもキャラにもハマれませんでしたが、好きな人は好きだと思うし思春期にこれをプレイしてツボに入ったら人によっては人生変わるほどの影響力があると思います。

全体的にデザインも良いしゲーム性も良い、かなり優れたゲームだと思いました。

ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 370